2017年

新しい年がスタートして、あっという間に20日以上もたってるという…
本当にブログ、SNS不精だわ…私

ここをのぞきにきて下さってる心の広い方々、本年もどうぞよろしくお願いします!

【のっすん(6)の近況】
ポケモンGOにハマりつつ、メルヘン好み健在でサンエックスキャラの「すみっコぐらし」に夢中です。


ようやく 描くようになったおえかきもニコニコしながらすみっコたちを描いてます…。
そんな男子demoすみっコ好きをサンエックス時代の同期への年賀状に書いたら「私 すみっコのディレクションしてるよ〜」とのっすんにグッズが届き、飛び上がってよろこんどりました…。

もらったボールペンやメモ帳を眺めてたらモーレツに会社員時代が懐かしくなっちゃって、のっすんに「かぁかは昔、こういうの作ってたんだよ〜このメモは2丁合いっていって〜」なんてムダに自慢しちゃったりして。
思えば私ものっすんくらいの年に包装紙に描かれてたネコのキャラ(今思えば限りなくキティちゃんに似てた…笑)が好きでひたすらマネして描いてたんだったわ…何が将来につながるか、わからないもんですよね。

先日、ランドセルが届きました。
ひー。
きゃーー。
彼が春から小学生なんて、母の私が一番まだピンときてません!
でもその前に卒園式。

去年3月に母子でインフルエンザになった身としてはドッキンドッキンでございます。 どうか無事出席できますように〜〜!!

| 日記 | - | - |
夏休みでした。

ちょっと前、夏休みいただいてました。

愛知(旦那実家)へ帰省し、山にBBQに流れるプールにトヨタ博物館(…3回目)に…と夏を大満喫。
東京に戻り、夏休みの締めくくりにトミカ博にも参戦しました。
…このトミカ博、1歳から行きはじめて今年で5回目…。

内容的にもう物足りない気もしてて今年はもういいかな?と思っていたら、保育園に置かれたチラシを光の速さで見つけ「今年もいくよ!」と力強く宣言されたのでした…。

のっすん的にトミカ博はフジロックみたいな位置づけなんかな。

はは。

inYOKOHAMAです。
去年から東京開催は幕張から横浜になりまして。
最近はベイブレードバーストやゲーム実況動画に押されてトミカ愛が薄まったかに見えましたが、会場入口で「楽しみすぎてドキドキするぜぇ!」とシャウトしてました。笑



ちょっと目を離してるスキに、ハイパーシリーズがロボット変形しだしてて驚いたわ。

胸に車が”ぶっささってる”(byのっすん)のが思い切りよくていいネ☆

ショーを見たり、
組み立て工場をやったり…

カシメてもらってます。↑

もう5回も行ってる母としては目新しさってのはないんですが、長い待ち時間も移動も手こずることなく、のっすんとのお出かけが格段に楽になったのを実感。

早いもので来年は小学生。
来年のトミカ博はあるかな〜?
 

| 日記 | - | - |
勉強会にいってきました
イラストレーター&ママ仲間のフクチマミさんに誘ってもらって
フリーのイラストレーターさんたちの勉強会に行ってきました。

もともと書籍のお仕事メインでフリーランスになった私なので、ちょこちょこイラストのお仕事が増えてきつつもなかなか同業者に
知り合えるきっかけがなく、こういう集まりに行くのって数えるほどしかなくてドキドキなんす…。

みんなが使っているPCツールやソフト、売り込み方など…主に情報交換って感じなのですが、様々なイラストジャンルで有名な方がゾロゾロいらっしゃって着いてそうそうアワアワ状態に。

そしてみなさん名刺交換とかすごく積極的でさらにアワアワ。

ああ、あの人に著書読みました!ってご挨拶したい!
ああ!あの人もこの人も!
でもトイレにも行きたい!!
ってテンパリまくってました。
ああいう場でシャキシャキ行動できる人ホントすごい…。

もっとご挨拶したかった方いらしたんですが、お迎え時間になり途中退場…となりました。
でもずっとお会いしてみたかった方たちとお話できて嬉しかった!

帰り道は もう興奮からの抜け殻状態でお迎えにいき、のっすんが アジサイの花の色について好奇心みちみちなこどもらしいええ話してるのも半分くらいしか聞けてない感じでフワフワと帰宅しました。



いやはや、自分の初対面の人への消極的さに滅入りつつも、
刺激になる話が多くて行ってよかったです。
自分の中でいくつか課題もできました。
で、やっぱりみなさん多忙なのにSNSツールをうまく使っているのネーと、ブログを更新してみたのでした。

誘ってくれたマミさん、ありがとー。
 
| 日記 | - | - |
久々日記
なんででしょうねー
仕事で毎日PCは立ち上げるんですけど、ブログやSNSの更新…となると腰が重くなってしまう私…
なんででしょうねー(2回目)

でもお仕事の情報ばかり続いてもねぇ、って感じなんで久々に近況…というか先日の母の日のことを記します。

のっすんの通っている保育園は「母の日」「父の日」に園児がプレゼント(絵や工作)を作って渡す的なことをやらないとこなんです。ずーっとそれで数年やってきたのですが、今年突然
「今日かぁかに「どうぞ」ってする絵かいたよ」…と「母の日」イベントが予定されておりビックリ。園長先生も変わってないのにナンデダロ?

とはいえ、こういう時の絵といえば「母の似顔絵」ですよね…。
だいたいのお母さんは「どんなふうに描いてくれたんだろ〜」とワクドキすると思いますが、私は違う意味でドキドキしたんですよ…
だって のっすん、絵を描くこと自体少ない上に、
描く絵が独特すぎてさ…

あ、主にこんなやつね↓

本人いわく「地図!」だそうな…。
そ、そうか…地図…う、うん、地図ね。

色彩感覚はステキと思うんだけど、いかんせん具象画(人や動物、モノ)を描いたのを見たことがなくってね…。もちろん「ママの顔〜パパの顔〜」とかそんなん皆無。

で、母の日近くの金曜日、帰宅後に母が洗濯物を出そうと園バックをゴソゴソしてたら
「あ!そうそう!(←完全に忘れてたね…)かぁか、これ、はいどうぞ〜」
「…あ!もしかして母の日の!?」
「うん、そう〜」

と、手渡されたのがコレ↓

……!
かお!顔!!
ちゃんと顔だ!
髪型もあっておるぞ!!
しかも、かわいいやんけ!!

も〜、これだけで本当に嬉しくて胸がいっぱいだったのだけど
わーきゃー言ってる母の横にふいっと立ち上がり、


しばしの間があり、母がのっすんの方へ顔を向けたと同時に


って…!
感謝の言葉なんかを真顔で言ってくれちゃいまして…!!
(渡す時の練習?も先生とクラスメイトとしたらしい)

「母の日にプレゼント」に免役がない上、
まさかの大人びた感謝の言葉にふいうちをくらった私…


過去最速で涙が噴出しましたヨ。

西原理恵子さんの名著「毎日かあさん」で子どもの言葉に涙が「ビャ!」って真横に出るシーンがあるんですが、まさにアレを体感した感じ。

そんで真顔だったのっすんが「だいすき〜」と笑いながらハグしてくるので、お礼をいいながら涙、涙。
普段、悲しいも嬉しいもあまり泣くことで表さない私なのですが「あ、涙でそう」という感覚すらないまま涙が出たのはこれが初めて。

と、今年の母の日は本当に忘れられない日になりました。

とはいえ、マイペースなのっすんにまだまだ手を焼いている日々ですが〜。
 
| 日記 | - | - |
ごぶさた更新です
ごぶさたしております。
前回の更新が新年の挨拶で、おぅふっとビビりました。
1月から桜も散った4月にワープです。

年明けから本腰入れ始めた書籍のお仕事がようやくようやく落ち着きました〜。これからぼちぼちと それまでのお仕事や新刊のお知らせなど更新していきたいと思います。

新しいお家に引っ越してからはじめて迎える春でした。窓から見える隣の敷地の桜に「描いても描いても終わらないがな〜」とすさむ心をいやしてもらいました。


春といえばタケノコ。
ダンナ実家から送ってもらったタケノコで作ったタケノコごはん(ダンナ作)。締切直前にのっすんが発熱し、看病と夜なべ仕事にヨレヨレだったので胃に染み入る美味しさでした。


この春から息子のっすん、年中さんになりました。今は進級疲れで、甘えの表現として(?)保育園から帰宅するや自称ハムスターになり、寝室からソファに毛布を運びそれにもぐりこみ手洗いうがいをボイコットする…という現象がおきています。







| 日記 | - | - |
あけましておめでとうございます

遅ればせながら…
あけましておめでとうございます

昨年は仕事・育児に加え、3年越しで「できたらいいな」と思っていた自宅兼仕事場の住み替えがあれよあれよと進んで決まって、秋にとなり町にお引越しをしました。今回もまた古い昭和なマンションの室内をリフォームすることになり、工期や予算や希望プランとにらめっこしながら進めていったのですが、子どもがいると長時間打合わせするのも、現地確認や家電器具の下見もなかなか大変で、まあその後の引越しのあれこれもいわずもがなで、夏〜秋あたりの記憶がありませんの。あは。
年末にはどうにか開かずの段ボールもなくなり、旦那実家からご両親を呼んで東京で年越しをしました。
息子・のっすんはまだ「お正月」に「?」な感じでしたが、意外にも正月番組の司会者を見て「のっすんも着物着てみたーい!」と言っていてハタと「あ!今年、七五三か!って もう!?」と気がつき慌てた2015年のスタートでした。

トップのイラストはお仕事用の年賀状用に描いたものです。引っ越ししたお知らせも兼ねてます。食べもののイラストは着色するが一番「うへへ…」な時で楽しいです。

今年は書籍を続けて2冊出す計画が昨年から進んでおり、しょっぱなから全力疾走せななりませぬ。
がんばります。
あれこれ手広く素早くできず、告知などいつも遅いブログですが…(もうツイッターも放置で、リプも気まぐれですみません。)本年もどうぞよろしくお願いいたします。
| 日記 | - | - |
日記もこちらに書こうと思うの
久々にキムチを買ったので、超久々にキムチチーズトースト作りました。昔出した書籍『まいにちトースト』で私が口から光を出してたやつです…やっぱり美味しいわはーーん!


サイトの引っ越しをしてしばらく経つのに全然整理できず…。
すんません…。
Twitterも頻繁にやらないから、せめてここに日記的な近況をかいていこうと思います。
| 日記 | - | - |