作画を担当した書籍が発売中です!

シリーズ累計25万部突破の英会話本
『全くダメな英語が1年で話せた!アラフォーOL kayoの秘密ノート』

(重盛佳世・著/マガジンハウス刊)の内容をマンガ化した


『全くダメな英語が1年で話せた! アラフォーOL kayoのイギリス奮闘記』が幻冬社コミックスより発売中されました〜。

著者である重盛さんがそれまでバリバリ働いていた会社を退社して、少しのんびりしようとイギリスへの長期旅行を計画。でも英語はま〜ったくしゃべれない(むしろ苦手)…のに、なぜか「イギリスに行きさえすれば自然に英語がしゃべれるようになる☆」と思い込み渡英。その後のイギリスでの語学学校やホストファミリーとの生活をマンガで紹介、間に会話に役立つ英会話フレーズなどが収録されている1冊です。

 

『 kayoの秘密ノート』は語学本なので英文法などが9割でイギリスでの生活エピソードはコラムとして入っているのですが、そのコラムをメインとしてコミカライズしたのが今作です。



ご縁があって作画を私が担当しました。

 

現在は日本とイギリスを行ったり来たりしている重盛さんにもお会いして(タレントさん並にお美しい方でした…!)当時のエピソードや心境などを細かに話してもらいながら作りました。

英会話や留学に興味のある方に!

| 書籍 | - | - |
赤すぐnet に掲載されました
私ものっすん出産の際にはお世話になりました「赤すぐ」。



そのネット版「赤すぐnet」

「赤すぐ みんなの体験記」というコーナーに

新刊「あたふたカアチャン こどもとおでかけできるかな」のキッザニア編を3週連続という形で掲載させていただくことになりました。



コチラです。↓↓↓

http://akasugu.fcart.jp/taikenki/entry/2016/04/15/special0256



今回はキッザニア行きのいきさつ、準備、入場までの様子を本からの抜粋で紹介。

そしてマンガ部分への補足コメントも入ってます。



キッザニアに、さらにはわたしの新刊の中身がどんなか知りたい人などなどご覧になってくれると嬉しいです。
| 書籍 | - | - |
『あたふたカアチャン こどもとおでかけできるかな?』本日発売です!
本日3月3日、
KADOKAWA メディアファクトリーより発売になりました〜
『あたふたカアチャン こどもとおでかけできるかな?』



イヤイヤ期も落ち着いて、トイレトレーニングも完了!
長時間の移動もじわじわ出来るようになってきて…
となれば「親子でおでかけ」が楽しめる時期到来〜!
でも、ただ子どもが行きたい遊び場へ行く…のではなくて 親が「こんな子になってほしい」という願いをこめて決めた行き先での体験をレポートした親子おでかけルポコミックエッセイです。

筋金入りのインドア人間・カアチャンと、誘わないと外遊びをしない5歳児のっすんとのインドア親子で行った13スポットのコミックエッセイと、子どもとのおでかけ先に詳しいライター古屋江美子さんによる厳選・全国91のおでかけスポットデータも収録しています。

中身はほんのりこちらで読むことができます
amazonなか見!

どうぞよろしくお願いします!

 
| 書籍 | - | - |
新刊でます!
うわぁぁぁぁ
前の投稿が8月って…!

秋からガツンと忙しくなりまして、年末年始〜2月までぶっとおしの綱渡り生活でしたのよー。

で、新刊書籍が出ますのでお知らせを!
3月3日ひなまつりの日に
『あたふたカアチャン こどもとおでかけできるかな?』
KADOKAWAメディアファクトリーより発売しますよ〜〜!

のっすんとのお出かけ本です。
もう見本誌いただいてるんでまたカバー写真と内容詳細は追ってお知らせします。

夏からのお仕事も追々アップしていきます!
| 書籍 | - | - |
締切り迫る!
5.6月に発売した『ますます!東京ひよっ子3人暮らし』と『カアチャン本舗』の2冊同時発売記念キャンペーンの締切りが今月31日です!2冊ともご購入くださった神読者の方の中で、ついうっかり応募し忘れている方…いませんか!

本についてる帯の巻き込み部分についている応募券を郵便葉書にはり(カアチャン本舗の方についてる読者ハガキを使ってもOK!)住所・氏名・年齢・職業・電話番号を明記の上、以下の住所へお送りください。
【送付先】
〒104-8357
東京都中央区京橋3-5-7
主婦と生活社 ね〜ね〜編集部 たかはしみきフェア係

応募者の中から抽選で100名様にのっすんイラスト入りオリジナルガーゼハンカチが当たります。ハンカチ、0歳から3歳までののっすんの顔がズラズラならんでるデザインとなってます。


発売当初は「ぜ…全プレになっちまいやしないかい…?」と怯えていましたが、あれよあれよと応募者が100名を超えたと連絡がありまして安堵しました・笑 光の早さで応募&感想を送ってくださった読者の方もいたそうで、う、う、嬉しいですよ〜〜〜。ホントにホントに…ありがとうございます!!
 
| 書籍 | - | - |
新潮社「波」6月号、7月号
新刊『ますます!東京ひよっ子3人暮らし』に際して、新潮社のPR誌「波」の6月号に著者インタビューが載りました。

インタビューといってもインタビュアーが担当さんなんで、いつもの打ち合わせの雰囲気で私はとりとめなくわーわーしゃべって終わったんですが、なんだかかしこそうな感じにまとめてくださいましたよ!笑



そして、発売中の「波」7月号では
なんとなんと、お笑い芸人 品川庄司の庄司智春さんが「ますます!東京ひよっ子〜」を読んだ感想を語っていただいた記事が掲載されてます。

依頼を受けていただいたこと、本を読んでいただいたこと、そしてすごく細かいところまで読んでの感想を語ってくださったことに もうもう感動です。
パパ目線での感想は私にとっても勉強になりました。




| 書籍 | - | - |
新刊出ます〜のお知らせ
本を出すようになってはじめての「2冊同時発売」を実行するべくがんばりました。いや〜、間に合ってよかった(涙)
ようやく2冊完成しました!

出版社の都合で1冊は1週間早く発売されることになりまして…
1冊目は、近著『東京ひよっ子3人暮らし』の続編
『ますます!東京ひよっ子3人暮らし 
〜イヤイヤ大魔王君臨!試練の2さいくん編』

5月22日に新潮社より発売します。
https://www.shinchosha.co.jp/book/335692/

目印のカバーはこんな感じ↓
ますます!ひよっ子

息子誕生から1歳半までを描いた前作に続き、今作は1歳半から3歳までの我が家の様子をカーチャン目線で描いた育児イラストエッセイです。1歳後半から現れてきた息子のイヤイヤ期が中心になってまして、図らずもドタバタ感アップ、ページ数もアップの140ページとなってます。描き方も前作と同じ、1ページ3段分けでコマ割りなしの紙面構成です。今回は前作よりより描きたいことが多く、ごっちゃり気味です…すみません!読み応えはあると思うので、休み休み楽しんでくださればと思います。

そして2冊目は、主婦と生活社さんのWEBサイトでの連載をまとめた
『カアチャン本舗 〜3さいくん育ててます〜』
5月29日に主婦と生活社より発売します。
http://www.shufu.co.jp/books/detail/978-4-391-14499-4

カバーは鮮やかなキミドリ!
カアチャン

WEB連載に加え、30Pほど追加描き下ろしページ&エピソードカットも収録しました。息子の3歳代にあった、おもしろエピソードを中心にした育児コミックエッセイです。こちらは『ニンプ道』のような、コマ割りで読むタイプ。『ますます!東京ひよっ子〜』の方がわりと育児中の心情メインでつづっているので、こちらは「3歳男児の行動、言動、心情」にクローズアップし、カラッと読めるように差別化を意識しました。

時系列的に『ますます!東京ひよっ子〜』とつながっていますので、続けて読むのも面白いかもです。
そして、2冊同時発売に際して新潮社、主婦と生活社の2社合同キャンペーンを開催してくれることになりました〜。
わーい!わーい!
ざっくりいいますと、2冊ともお買い上げの読者さまに抽選で「のっすんハンカチ」を100名にプレゼント!という企画です。どちらの本にも帯に詳細がありますので興味のある方はチェックお願いいたします。

2冊とも書店、ネット書店でも現在予約受付中です。
どうぞよろしくお願いいたしますー。
| 書籍 | - | - |
「ほめ日記で仕事がどんどんうまくいく!」イラストを担当しました
以前イラストを担当した書籍「ほめ日記」に”お仕事編”が登場しました〜。「ほめ日記」のメソッドをベースに、仕事やそれにまつわる30,40代女性のモヤモヤした悩みにどうつきあっていくか…な内容です。女性でなくても、男性にもおすすめかと。

今回も、この書籍で誕生したキャラクター「ほめっち」や本文のマンガやイラストを描かせていただきました。


同じ会社で働く、年齢や立場の違う3人の女性をイラスト化しました。

KADOKAWAメディアファクトリーより発売中です。
よろしくお願いいたします!
| 書籍 | - | - |
イラストを担当しました
6月はイラストを担当させていただいた書籍が2冊発売になりました。

西東社『見ため・口ぐせの心理学』
発売中です。


本文一部のマンガを描きました。



学研『きめる!センター英語 新旧両課程対応版』
本文に登場する著者・福崎先生と生徒たちのキャラクターイラストを担当しました。こちらも発売中です。


届いてビックリ。
すんごい分厚いです。

こんな本文。

私自身初めての参考書のお仕事にドキドキしつつ、打ち合わせで最近の予備校事情なんかも知れて面白い体験をさせていただきました。参考書に挟まっていた赤いシートを見て自分の受験の時を懐かしく思ったり、長文英語をみてクラクラしたり・笑
デザイナーはなんと偶然!自著でよくお世話になっている石松さんで、参考書なのにどこかほんわかした仕上がりなんですよ。
 
| 書籍 | - | - |
『東京ひよっ子3人暮らし』本日発売です!
新潮社さんから本日発売です〜。
カバー&帯はこんなです。
デザイナーの石松さんとアレコレやりつつ、ほっこりカラフルな仕上がりに。本屋さんやネット書店さんで探す時の目印にしてくんなまし!


こんな感じの中身です↓

『ニンプ道』の続編的な話ではあるんですが、出版社が違うことと、「夫婦から家族になること」をテーマにしようと思ったので『つれづれふたり暮らし』の続編にもなるような見せ方やタッチになってます。
相変わらず、紙面みっちり描いてます…ので、ゆっくりじっくり読んでくれたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします〜!
 
| 書籍 | - | - |