VERY 5月号
4月。
息子のっすん、学童デビューからの〜
入学式を迎え、晴れて小学生になりました??
入学式翌日から授業がはじまり、保護者会、PTAのあれこれ、家庭訪問、と親子とも怒涛のスケジュールに白目むいてました…。


イラストエッセイのお仕事をしたのでお知らせを〜。
雑誌「VERY」の特集ページに4コマエッセイを描かせていただきました。


「イヤイヤ期の二次被害」という特集で、のっすんのイヤイヤ期時代のネタですね。描いてて懐かしかった〜。


私の他にコンドウアキさんやカツヤマケイコさん、吉川景都さん、と私が大好きな方々も載ってます〜。

| 雑誌 | - | - |
イラストのお仕事
イラスト描かせていただきました。
「レタスクラブ 3/25号」
(KADOKAWA)


「私のまわりの不機嫌な人たち」という特集ページに。



働くママ向けフリーペーパー
「あんふぁん ぷらす 4月号」
(産経リビング新聞社)

「働くママの職場マナー」という特集ページに。


| イラスト | - | - |
作画を担当した書籍が発売中です!

シリーズ累計25万部突破の英会話本
『全くダメな英語が1年で話せた!アラフォーOL kayoの秘密ノート』

(重盛佳世・著/マガジンハウス刊)の内容をマンガ化した


『全くダメな英語が1年で話せた! アラフォーOL kayoのイギリス奮闘記』が幻冬社コミックスより発売中されました〜。

著者である重盛さんがそれまでバリバリ働いていた会社を退社して、少しのんびりしようとイギリスへの長期旅行を計画。でも英語はま〜ったくしゃべれない(むしろ苦手)…のに、なぜか「イギリスに行きさえすれば自然に英語がしゃべれるようになる☆」と思い込み渡英。その後のイギリスでの語学学校やホストファミリーとの生活をマンガで紹介、間に会話に役立つ英会話フレーズなどが収録されている1冊です。

 

『 kayoの秘密ノート』は語学本なので英文法などが9割でイギリスでの生活エピソードはコラムとして入っているのですが、そのコラムをメインとしてコミカライズしたのが今作です。



ご縁があって作画を私が担当しました。

 

現在は日本とイギリスを行ったり来たりしている重盛さんにもお会いして(タレントさん並にお美しい方でした…!)当時のエピソードや心境などを細かに話してもらいながら作りました。

英会話や留学に興味のある方に!

| 書籍 | - | - |
2017年

新しい年がスタートして、あっという間に20日以上もたってるという…
本当にブログ、SNS不精だわ…私

ここをのぞきにきて下さってる心の広い方々、本年もどうぞよろしくお願いします!

【のっすん(6)の近況】
ポケモンGOにハマりつつ、メルヘン好み健在でサンエックスキャラの「すみっコぐらし」に夢中です。


ようやく 描くようになったおえかきもニコニコしながらすみっコたちを描いてます…。
そんな男子demoすみっコ好きをサンエックス時代の同期への年賀状に書いたら「私 すみっコのディレクションしてるよ〜」とのっすんにグッズが届き、飛び上がってよろこんどりました…。

もらったボールペンやメモ帳を眺めてたらモーレツに会社員時代が懐かしくなっちゃって、のっすんに「かぁかは昔、こういうの作ってたんだよ〜このメモは2丁合いっていって〜」なんてムダに自慢しちゃったりして。
思えば私ものっすんくらいの年に包装紙に描かれてたネコのキャラ(今思えば限りなくキティちゃんに似てた…笑)が好きでひたすらマネして描いてたんだったわ…何が将来につながるか、わからないもんですよね。

先日、ランドセルが届きました。
ひー。
きゃーー。
彼が春から小学生なんて、母の私が一番まだピンときてません!
でもその前に卒園式。

去年3月に母子でインフルエンザになった身としてはドッキンドッキンでございます。 どうか無事出席できますように〜〜!!

| 日記 | - | - |
「PHP のびのび子育て」イラストエッセイ描きました
発売日のPHP出版『のびのび 子育て 1月号』にイラストエッセイを描かせていただきました。

今号は「叱り方」特集で、
私は「叱っちゃった後のフォロー」をテーマに4ページ描いてます。




叱り方って年齢によっても性格によっても違うからすごくむずかしいんですよね…
そんなことを織り交ぜつつ、のっすんとのやりとりを描きました〜
イラストエッセイ久しぶり!

そして のびのび子育て といえば、表紙のあだちなみちゃんの描く子どもの絵!
あだちなみちゃんとは大学時代からのお友だちなので、コラボ?したみたいでなんだか密かに嬉しいです。
| 雑誌 | - | - |